アマチュアバイオリン弾きの日記

大人からバイオリンを始められる方にむけて、自分自身の経験を踏まえてあるあるや苦難など共有できたらと思います。

バイオリン 外つけ譜面入れ

こんにちは!

 

突然ですが皆さんはどんなバイオリンケースを使っていますか?

 

楽器ケースは個人的にはこだわりがあって楽器の形が出るようなシャープなデザインがいいんですよ。

バイオリンを持ってるって感じしませんか?あとはやっぱり小さくて小回りが利くし。

 

なので私はイーストマンのハードケースが好きで愛用していたのですが、譜面が入らないのがかなり不便。

楽器を持ち歩くときには鞄は基本もちたくないので、しょうがなしに譜面が入る角形のスーパーライトを使ってました。

ただこれがやっぱり重いし大きいしでどうにかならないものかなと・・

 

そこで外つけの譜面ケースがあることを知り購入してみました。

バイオリンケース用 外付け楽譜バッグ カーボンマック AB-101

 

付け方はこんな感じ。

f:id:shin104920:20190916162918j:plain

 

意外と譜面入れはブラブラしません。がっちり固定できます。

 

 

今のところ使ってて不便はないし大満足です。

チェロやヴィオラのものもあったので皆さん是非!