アマチュアバイオリン弾きの日記

大人からバイオリンを始められる方にむけて、自分自身の経験を踏まえてあるあるや苦難など共有できたらと思います。

大人からバイオリンをはじめること

はじめまして、私はアマチュアのオーケストラでバイオリンを演奏しています。

 

とはいえ、バイオリン歴は3年とまだまだ浅くわからないことだらけです(汗)

 

「大人からバイオリンをはじめてみたい!」

 

だったり

 

「やってみたいけど難しそうでなかなか。。」なんて人に向けて、

 

私がバイオリンを始めてみて疑問に思ったこと、苦労したことなどをこのブログで共有したいと思います。

 

大人から始められた方は経験があると思います。

ネットで「バイオリン 初心者」や「バイオリン 初心者 オケ」なんて検索して、某知恵袋で「やめた方がいい」「絶対無理だ」とメタメタに批判されているのを見て心が折れた経験。。

 

でも、やりたいならやるべきだしネットの匿名(もしかしたらバイオリンを触ったことすらない)の人の暴力的な意見で曲げるべきではないと思います。

 

私もまだまだですが、そんな自分だからこそ伝えられることを伝えて、バイオリンにあこがれる人がバイオリンを始められたらと思います。

 

 

バイオリン奏者のブログはそもそも数多くあります。

が、プロが教える初心者、アマチュア向けのブログがほとんどです。

 

 

なので、

初心者、アマチュアにしかわからないこと引っかかることをこのブログでは書いていきたいです。

 

次回、私のバイオリンを始めたきっかけなどについて触れたいと思います。